人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ortofon SPU mono GM MKⅡ

オルトフォンのSPUモノラル用カートリッジの購入目的は、フルトヴェングラーのレコード再生のため。たとえ日本盤とはいえ、少しでもいい音質で聴きたい。そうした強い願望がSPUを選んだのかもしれない。そう、このカートリッジはモノラルレコードを、ダイナミックに聞かせてくれる。クラシックもJazzも、オールマイティに。優れものカートリッジだ。
ortofon SPU mono GM MKⅡ_b0283734_18263878.jpgちゃんと紙ケースの箱に入っています。
ortofon SPU mono GM MKⅡ_b0283734_18281589.jpg
まるで宝石でも入っているような立派な箱。
ortofon SPU mono GM MKⅡ_b0283734_18305168.jpg
アームに取り付けました。
なかなかいい感じです。
針圧は3.5gに調整。やや重いかも、だがそれがいいのです。
ortofon SPU mono GM MKⅡ_b0283734_1836195.jpg
ortofon SPU mono GM MKⅡ_b0283734_18364736.jpgフルトヴェングラー指揮 ブラールス交響曲第1番ハ短調
1953年5月18日の演奏

この演奏の1年後にフルトヴェングラーは亡くなってしまう。
しかし、精力的に演奏を続けたフルトヴェングラー

その音楽はレコードに遺り今もなお脈々と・・・

当時の空気感まで届けてくれるカートリッジはなかなかないだろうが、そんなことを想像して聴き入るブラームス

さあ、次のブラームスは作品111 
isaac sternのヴァイオリンで聴こうか!
勿論、モノラル・レコードで・・
by GRFmemory | 2017-02-13 19:05 | オーディオ | Comments(0)

クラシック音楽、オーディオ&写真のブログ


by GRFmemory