モーツァルト☆クレーメル(Vn協奏曲)

b0283734_1220403.jpg

モーツァルト ヴァイオリン協奏曲第4番&第5番
ギドン・クレーメル(Vn) ニコラウス・アーノンクール(指揮)

若き日のクレーメル&アーノンクールのモーツァルト♬
※クレーメル40才、アーノンクール58才:1987年録音
抑制の効いた演奏の中にも、クレーメルの自由奔放なモーツァルトが、可愛らしくあちこちで顔を出す。そんな愛らしい極上のモーツァルトです。

東京は桜が満開なのに外は雨。晴れれば絶好のお花見日和となった日曜日なのに残念です。
b0283734_12423327.jpg
(写真は先週の上野公園。そめいよしのはこの時、未だ満開ではなかった)

気を取り直して、こんな雨の日は音楽に集中して余暇を楽しむことです。
気分転換に持ってこいは、このレコードの第5番イ長調の第三楽章3/4拍子「トルコ風」です。異国情緒あふれる旋律はトルコ軍の行進曲風で、活気に満ちた躍動感ある楽章です。
さあこれを聴いてモヤモヤな雨の気分を、桜吹雪の如く吹き飛ばしたいですね♬
[PR]
by GRFmemory | 2017-04-09 13:05 | モーツァルト | Comments(2)
Commented by tanuki_oyaji at 2017-04-10 20:14
GRFmemoryさん、こんばんは〜♪
サクラも満開になったというのに残念な週末でしたね。
せめて見るだけでも思って行田のさきたま古墳へ出かけましたが、
雨と強風でずぶ濡れになってしまいました(泣)
Commented by GRFmemory at 2017-04-11 21:44
tanukiさん>今年の関東のさくらはカレンダーと天気に恵まれず、折角の土日の休日が雨となり本当に残念です。また、来年に期待します(笑)
<< 秩父のさくら モーツァルト☆ピアノ協奏曲第19番 >>