電源ケーブル

パワーアンプへの電源コードを変えてみました。
有)プロケーブルの「WATTGATE」シールド電源ケーブル米国製非メッキプラグというケーブル。
b0283734_1834946.jpg

McIntosh Power Amp.に繋いだものの、最初の5日間は酷かった。
とても聴けたものではない。 「何だ、これは!」 低域と高域だけが強調され、中域の音は歪み、ヴォーカルなどは全く駄目。声が前に出て来ない! だが、電源ケーブルでこんなにも音が変わることの不思議さに改めて驚いた。(何と言うか、McIntoshが拒絶反応を起こしているような雰囲気でした)

しかしやっと購入した物、捨てるのも何だし、アンプで駄目ならCDプレーヤーにでも繋いで、様子をみることにしました。CDではあまり音の変化は聴き取れず、まあ若干元気になったのかという程度でした。それで3~4日鳴らし続けてましたが、本日再度Ampとの接続を試みてみましたところ、「あれ、音の出方がまるで違う」emoticon-0144-nod.gif
まったく別の鳴りっぷりになっているのです。鮮明で帯域のバランスも落ち着いて、中域の歪みも気にならない。それでいて全体に力強い音でスピーカーをドライヴしているのです。
これは実に生々しく厚みも増して、ヴォーカルや楽器類はリアルに目の前に存在してます。
まあこのケーブル交換は成功したと言えるでしょうemoticon-0159-music.gif

だけど結論はまだ早いかも?emoticon-0169-dance.gif
[PR]
by GRFmemory | 2015-06-28 18:50 | オーディオ | Comments(7)
Commented by Kapell at 2015-07-01 00:13 x
情報量が急に多くなると、カサカサした雰囲気に乏しい音になることがありますね。
慌てずに、様子をみることも大切かと。
Commented by GRFmemory at 2015-07-01 22:45
kapellさん>ご指摘の通り、アンプからたくさんの音を発したいのに、糞詰まり?のような状態というのでしょうか。でも日を重ねるたびに改善してきてるような気がします。
Commented by 通りすがり at 2016-04-19 23:18 x
初めまして こんばんわ
私も「WATTGATE シールド電源ケーブル」愛用しています。
画像を見て気になったのですが、プラグが奥まで挿さってない気がします。
販売元のHPにも書いていますが、WATTGATEは最後の一押しでしっかり嵌合されます。
気のせいだったらすみません。
Commented by GRFmemory at 2016-04-20 21:26
通りすがりさん>コメント有難う。確かに奥まで挿さってませんね(笑)でもこれ以上、挿さらないみたいですが、もっと力を入れてみるべきでしょうか?
Commented by 通りすがり at 2016-04-21 12:27 x
プラグの先が機器のさし込み口の奥の壁に当たっていればきちんと挿さっています。私の場合、最後の一押しでコンって感じで壁に当たった感覚があります。他のプラグと交換して入り具合を比べてみてもいいかもしれませんね。
Commented by sankanchi at 2017-03-18 21:29
ご無沙汰です。
糸吊り配線試して見て下さい。
小生周りの友人も、最初は馬鹿にしていましたが、今は、糸の種類、吊る場所と工夫しています。
最初は、歪みが減るので、音が痩せた様に感じますが、良く聞くときちんと再生されていることが判ってきます。(若干エージングが必要です)
コーナーヨーク(次回アップ)の方は、全く対策をしていなかったので、まさしく、激変でした。溢れるように音楽が出てきて、しかも、煩くありません。
 試して、嫌なら直ぐ戻せます。
 一度お試しあれ、上流の電源から・・・・・。
Commented by GRFmemory at 2017-03-19 12:00
sankanchiさん>コメント有難うございます。現状の配線はだらしなく扱ってます(笑)振動が悪い影響を与えているのでしょうか?
再度、sankanchiさんの記事をよく読まさせてもらいます。また暖かくなったら、見学(視聴)させてもらいたいですね(笑)
<< マーラー 交響曲第5番☆クーベリック 戸田弥生&エル=バシャ デュオ... >>