人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カティア・ブニアティシヴィリ☆ラフマニノフ

カティア・ブニアティシヴィリ☆ラフマニノフ_b0283734_5195321.jpg
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番&第3番
カティア・ブニアティシヴィリ(P)
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
パーヴォ・ヤルヴィ(指揮)

グルジア出身のピアニスト。(トルコの北東部、黒海とカスピ海に挟まれ、北はロシアに隣接した国)
YouTubeでも彼女の演奏は数多く拝見することが出来るが、華麗な技巧派であることは一目瞭然である。そんなカティアが弾くラフマニノフは、期待を裏切らない彼女らしいピアノが聴ける。
グルジア出身=異国? なイメージで聴いてしまうせいか、何故か情緒というか妖麗な雰囲気が漂い、エキゾチックな感じを受けるラフマニノフだ。
カティア・ブニアティシヴィリ☆ラフマニノフ_b0283734_5544264.jpg
しかし、この演奏、ヤルヴィのチェコ・フィルがホントよくカティアをサポートしている。特に第2番第2楽章は、ごく自然にどことなく聴こえてくる旋律に心を奪われてしまい、いつまでもこのまま消えないでくれと願いたくなるど美しい。また、第3番第3楽章もオケと一体となったピアノは、やはり指揮者ヤルヴィの存在が非常に大きく、この曲の魅力を十分に引き出した素晴らしい仕上がりだ。
Commented by ten-zaru at 2017-05-03 19:27
GRFmemoryさん、今晩は。
連休中はいかがお過ごしですか。
この間のサンタナ公演は感動ものでしたか?
自分も行きたかったんですが、鳥撮影に忙しくて。

グルジア出身のピアニスト、美しい人ですね。
聞く価値がありそうですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-06 18:24
GRFmemoryさん、こんばんは〜♪
音楽をやっている人って美人が多いですね。
こんな綺麗な人の弾くピアノは素敵でしょうね。
音楽に疎い私ですが聞いてみたい気がします。
Commented by GRFmemory at 2017-05-07 08:59
tenzaruさん>サンタナコンサート良かったですよ。70才らしいですが、とっても若いですね。
あとピアニストのカティアはYouTubeで演奏をみることができます。是非、ご覧ください。きっと驚かれると思います。
Commented by GRFmemory at 2017-05-07 09:02
Tanukiさん>手軽にチェックできるYouTubeでカティアの演奏は観られるし、聴けます。
時間がありましたら見てみてください。
by GRFmemory | 2017-05-03 06:21 | クラシック音楽 | Comments(4)

クラシック音楽、オーディオ&写真のブログ


by GRFmemory