人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨナス・カウフマン〜ワーグナー

ヨナス・カウフマン〜ワーグナー_b0283734_16523047.jpg

ワーグナー
①楽劇「ワルキューレ」から「父上は私に刀を約束してくださった」
②楽劇「ジークフリート」から「あいつが俺の父親ではないとは」
③歌劇「リエンツィ」から「全能の父よ、私を見護りください」
④歌劇「タンホイザー」から「今まで感じなかったほどの」 他
ヨナス・カウフマン(テノール)
ドナルド・ラニクルズ(指揮) ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団 
2012年9月17日−22日ベルリンにて録音

カウフマン(テノール)は、シューベルトの「冬の旅」のCDを保有してます。
伸びのあるテノールは歌曲も魅力的ですが、やはりオペラ向きの歌手なんだろうな、と聴いていて感じてました。
案の定、このレコードの歌声を聴いて確信しました。
言葉がはっきり発音され、濁りのない歌詞の聞こえ方がとても魅力的なのです。

この LPはワーグナーの各オペラから、おいしいところを1曲づつ、つまみ食いができるいいアルバムです。ワーグナーのオペラを全曲聞くとなると、結構体力と集中力が必要です。また全曲盤から、そこだけをピックアップするのはレコードだと結構大変です。そんなところからも、このアルバムは嬉しい1枚です。
by GRFmemory | 2017-03-12 17:35 | クラシック音楽 | Comments(0)

クラシック音楽、オーディオ&写真のブログ


by GRFmemory